
筑波大学 情報学群 情報科学類(単願) 編入試験記録

平成29年度 筑波大学(情報学群 情報科学類[単願])編入学試験(28年度実施)の体験記録です。
併願校や使った教材、高専での席次など編入全体のまとめはこちら
 
情報
試験日: H28 7/16(土)
合格発表: 7/27(水)
会場: 筑波大学春日キャンパス
確約書期限(入学手続き): 9/5(月) - 9/7(水)
科目: 数学, 物理, 英語(TOEIC換算)
合否: 合格
 
ひとこと
筑波大学は情報学群だけで100人以上の受験生が来ます。科学類の倍率は3.5~4倍程度です。定員は10名となっていますが、実際は25名程度取ります。

自分は単願で受けたので数学、専門、物理それぞれ2題から合計4題選択でした。英語はTOEIC換算です。
 
家からでも行けない距離ではありませんでしたが、念のためルートつくばというホテルに前泊しました。ホテルは早めに取らないと遠い&高いところばかりになってしまいます。
夜は過去問を確認したり、クラスメイトとSkypeしたりして緊張を紛らわしていました。
 
当日は試験会場まではタクシーを使いました。春日キャンパスと伝えたのですが、最初は本キャンパスに連れていかれてしまいました。旧図情大と言ったほうが良かったのかも。
8:30には会場に着いていて、その場で問題集を見たりしていました。(試験は10:00から)

成績も開示したら載せようかと思います。

試験について
私は数学(微積)、専門x2と物理(電磁気)を解きました。今年は専門に再帰が登場しませんでした。
数学は最近難しくなってきています。数学、物理、専門すべてやっておいたほうが安心です。
試験の時に下書き用の紙も配られ、回収もされます。私は計算とか実際の回答に必要ないことも全部本番用の回答用紙に書いてしまい、結局下書き用には何も書きませんでした。
 
数学(微積) (3割)
最初の1問、e^xのマクローリン展開しかわからず、それ以降の2問が解けませんでした。ε-δ論法というのが必要らしいです。解けた人いたのかな?
半年数学勉強してきて、e^xのマクローリン展開しか解けなくて残念でした。

数学(線形代数)
内積とかベクトルの性質を駆使して証明する問題でした。終わってから落ち着いて見てみたら、微積よりは点数が取れそうだったので、こっちを解けばよかったなと思いました。
 
専門(1) (7~8割)
成績表を題材に、プログラム穴埋めや、アルゴリズムの改善案、計算量やメモリ使用量について述べたりする問題でした。
 
専門(2) (7~8割)
筑波が大好きなグラフの問題です。過去問を見てもらえると分かると思いますがグラフはよく出てきます。幅優先探索する問題が分かれ目?になったと思います。ダブルポインタも出てきていて、慣れていないと混乱するかもしれません。
 
物理(力学)
浮力の問題でした。浮力は全く手を付けていませんでした。
 
物理(電磁気) (9~10割)
誘電率が線形に変化しているコンデンサの容量を求める問題です。物理で使う積分に慣れていれば、誘導に従って解くだけでした。
 
英語
TOEICは715で出しました。730満点らしいので100点中97点です。

 

大学編入試験記録

平成29年度編入学試験(平成28年実施)を終えたのでその感想などを書きます。
私は勉強の合間にこういった体験記を見てモチベーションを保っていました。この記事もそのような記事の1つになればと思います。
編入試験の結果としては、入学手続きの書類がミスっていなくて受理されれば、筑波大学に進学する予定です。

何か質問があればTwitterやコメントでお気軽に聞いてください。

スペック

 学科: 情報工学
 席次: 1年: 9位  2,3,4年: 12位
 クラブ: プログラミング研究同好会

高専での勉強はテスト前日に徹夜でやって、テスト後に忘れる、といった感じで、編入の勉強が1年の復習から始まり大変でした。

進路に関しては高専に入学した時から進学するつもりでいました。本格的に進学先に関して考え始めたのは4年生の夏休みごろです。

志望校と結果

1.筑波大学 情報学群 情報科学類(単願) 合格
2.千葉大学 工学部 情報画像学科 不合格
3.静岡大学 情報学部 情報科学科 合格
4.豊橋技科大 情報・知能課程 合格
大学名クリックで詳細に飛びます。

志望校の決め方について

まず第一志望に筑波を選びました。自分の興味のある関数型言語や並列計算を専門に扱っている研究室があり、難易度的にも勉強すればギリギリ届くのではないかと思ったからです。筑波より上の大学になると試験問題に化学が入ってきたり、英語も独自問題だったりと難しくなってきて、こりゃ無理だなという感じでした。
次に滑り止めとして豊橋を決めました。今年は倍率が例年より高く2倍近くあり、滑り止めという感じではなかったですが。
最後に、レベルが高いところをもう1つということで千葉、また滑り止めが豊橋だけだと不安ということで静岡も受けることにしました。

勉強方法

各教科の勉強方法について大雑把に書きます。
大学毎のページにもう少し詳しい内容が書いてあるので良かったらそちらも見てください。

TOEICについて

スコア歴
 3年10月(IP) : 455
 (3月: 英検2級を取る)
 4年5月: 575
 7月: 700
 10月: 635
 1月: 715
 3月: 680

教材は以下の2つを使いました。
・金のフレーズ
・メガドリル PART 5&6
両方とも最初の半分くらいをしっかり固めて、それ以降はやっていないです。
金のフレーズは電車の中や寝る前に、メガドリルはしっかり机に向かってやっていました。公式問題集は使っていませんでしたが、今考えるとなんで使わなかったんだろうという感じです。使ったほうがいいと思います。
リスニングは気が向いたときに、TOEICの公式アプリを電車で聞いたりしていました。

筑波が730で満点という話を聞いていたので、700取った時点でもうTOIECは受けなくてもいいかなと思いましたが、念のためそれ以降も何回か受けました。結局あまり上がりませんでしたが。

TOIECは最初の何回かは必ず点数が上がるテストですから、1回目はなるべく早いほうがいいです。

数学について

冬休みごろから教科書を使って今までの復習を始め、春休みごろから問題集や過去問をやり始めました。
問題集は以下の3冊です。
・数学/徹底演習 第3版(森北出版)
・大学編入のための数学問題集(大日本図書)
・ベクトル・行列・行列式 徹底演習(森北出版)
問題集は面白そうなところだけつまみ食いみたいな感じでやりました。全部の問題は解いていません。
過去問を解く際はRocket Answerというサイトの答えを参考にさせていただきました。

物理について

春休みごろから復習と並行して問題集や過去問を解き始めました。問題集は有名な黄色のものを使いました。以下の2冊です。
・基礎 物理演習I (サイエンス社)
電磁気学演習[新訂版] (サイエンス社)
結局、物理演習も電磁気演習も飛ばし飛ばし解いていって、全体の1/3も解けずに終わってしまいましたが、最低限のことは身に付いたと思います。

専門について

プログラミングは「Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」を一通り読みました。グラフはこの本だけだと対応しきれないかもしれないので、ネットで適当に勉強しました。
アーキテクチャ論理回路は、過去問のわからないところを埋める感じでやっていきました。

Windows 10 Anniversary Updateの感想

リリースから1カ月半ほど経ったAnniversary Updateですが、ある程度使ってみたので感想を。

Windows InkとかEdgeが拡張機能に対応したとか宣伝してますが、Inkは使うタイミングがないし、ブラウザはFirefoxを使っていますので私にとっては意味がないです。
それよりもう少し細かいところのことを書きます。

メリット

IMEが賢くなった?気がする
一発で変換できるアニメが増えたような気がします。

Bash on Ubuntu on Windows 10という興味深い機能が入った
プログラムと機能から有効にすることで使えます。ただ、今はMSYS2で足りているので使っていないです。

ボリューム設定のところで出力先デバイスを変えられるようになった
以前はサウンドの設定までいかないと変えられませんでしたが、今は3クリックで変えられます。


デメリット

レジストリのフォントの設定を書き戻された
メイリオなんて大嫌い!というソフトでもう一度設定しなおしました。

グループポリシー設定でログイン画面を無効化できなくなった
これはどうしようもないですね。パスワード打つ前に適当にキーを叩くかクリックするかしかありません。


デスクトップPC、Let'snote(CF-SX2)とMiix2 8に入れて使っていますが、どれも快適に使えています。
ただ、Miix2 8は8.1時代からタッチパネルが無反応になる不具合が頻発しているのであまり使っていないです。値段が値段ですから仕方ないと割り切っています。(ちなみに再起動すれば直ります。)

CF-SX2とWindows 10について
10はリリース直後からデスクトップPCで使っていたので、使いやすいことはわかっていました。しかし、残念なことにCF-SX2はPanasonicのサポートがないのでしばらく様子を見てからのインストールにしました。
Win8以前からのアップグレードだとBluetoothが使えなるそうですが、私はクリーンインストールしてからドライバを当てました。
ただ、Anniversary Update後にBluetoothが使えなくなったのでドライバを当てなおしました。その後は問題なく使えています。